手作りメルヘン人形


元中学の家庭科教師であった母は、手芸が好きで暇さえあれば何かを編んだり、作ったりしていました。レース編み、毛糸編み、押絵、人形、等々。。。

 なかでも、人形は評判が良く、一時期は、出身の姫路短期大学にて、同窓会員向けの人形教室の講師を行っておりました。

編み物は、そのほとんどが人手に渡ったり、劣化したので捨てたりということで、手元に残っていませんが、人形だけは陳列棚を用意して保管してい ましたので、いくつも残っています。その作品群をご紹介しているページです。

洋風

「メルヘン人形」と言えば、この感じですよね

No.1 meru_001
No.2 meru_002
No.3 meru_003
No.4 meru_004
No.5 meru_005
No.6 meru_006
No.7 meru_007
No.8 meru_008

和風

和風の作品もあります。

No.1 wafu_001
No.2 wafu_002
No.3 wafu_003
No.4 wafu_004
No.5 wafu_005
No.6 wafu_006
No.7 wafu_007
No.8 wafu_008
No.9 wafu_009

編みぐるみ

生地ではなく、毛糸を編んで作ったものです。

No.1 amgu_001
No.2 amgu_002
No.3 amgu_003
No.4 amgu_004


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system